2010年9月21日火曜日

2010出雲路センチュリーライド(2010年9月19日)

前日から休みを取り9月18日朝5時起床、6時長崎を出発した。出島道路から高速へ乗り、北九州を抜け関門橋を渡ったのが2時間後の8時。そこから山口、山陽道を通り広島県へ。宮島インターで小休憩してガソリンいれて再出発。再び中国道に戻り江の川PAで蕎麦を食べた。落合ジャンクションから米子自動車道へ。大山の西側を抜け、米子から安来、東出雲、松江へ。到着したのが14時15分くらいであった。二回の休憩を入れて590km、8時間15分。前日受付を16時過ぎに済ませ旅館に戻る途中で自転車屋さん「タクワサイクル」を発見。予備のチューブを2本購入した。

前日20時頃に眠ったせいか、夜中の1時過ぎに一度目が覚め再び寝ついたのは3時過ぎ。5時に起床し風呂、朝食をとって6時45分には旅館を出た。出雲路センチュリーライドの朝は早く7時10分からブリーフィングがあり7時30分にはスタート。参加者は650名前後?スタートラインは黄色い半円のアーチがかかっていてちょっと雰囲気ある。チェックは厳重で、朝スタート前に直筆サインが必要。途中5箇所のエイドでも印鑑を押してもらい、更に直筆サインが必要だった。

bb1さんと会場で落ち合い、かなり前の方からスタート。スタートは一斉でこれは良い。最初の坂道を勢い良く登っているとbb1さんから「結構アップダウンがあるよ」と注意されやや速度を控えた。その後、bb1列車に乗車。普通乗車券しか買ってなかったのだけれども、なぜか特急列車に乗ってしまったようでペースは速かった。bb1さんに数回待ってもらい、更に、すべてのエイド5箇所、プラス 給水ポイント、更に自販機ポイント、写真撮影ポイントと計8箇所で停車しゆっくりしたにもかかわらず、6時間33分程度の走行時間で160km終了。14時頃にはゴールした。

後半湖周囲を走るときは両側さえぎるものがなくてかなり風が強かったのと、日本海側から市街地に戻る時もかなりの向かい風だったのでだれた足には応えた。

何回か前後を撮影したものの、bb1さんが前を引いているときに撮った写真で後ろに人が写っているのは一回だけだった。笑ったのは途中、黄色いムルティプラが抜いていったとき、ほとんど同時に「あっ、ナイトライダー!」と叫んだこと。名古屋ナンバーだった。

知らない土地だったけどEdge500に入れておいたTCXコースのおかげで助かった。それでも2度ほど迷った。それと最後13kmを残しEdge500はフリーズ。ファイルは残っているが読み込めずデータは壊れているようだ。

エイドのお姉ちゃんは若くて綺麗だった。ただ準備してあった水が少ないらしく第三エイドでボトルに半分しか給水してくれなくて困った。ゴールでは、ステッカーの走行終了記録とキーホルダーをもらった。