2010年10月11日月曜日

第18回長崎西海トライアスロンin大島(2010年10月10日)




長崎で行われるトライアスロンでは五島のアイアンマンジャパンが有名であるが、今年は口蹄疫の影響もあり中止。上五島のトライアスロンは予定通り行われたが、この西海トライアスロン51.5km(Swim1.5km, Bike40km, Run10km)も7月11日、8月1日から、二回の延期を経て結局秋口にずれ込み10月10日(日曜日)の開催と決定された。9月に入ってから急に寒くなり水温が冷たくなって、実は「出る気」がかなりそがれていた。一応保留した形での参加申し込みも、9月頃だったか結局そのまま「参加します」と返事したものの、相変わらず泳ぐ気分ではなかった。長崎からは近いということもあり、宿泊はせず前日の受付後は長崎市に戻ることにしていた。

前日、10月9日は半年前から予定が入っていて、諫早医師会の市民講座があったのでこの仕事を済ませたのが15時過ぎ。諫早を出たのは15時30分ころで、会場に到着したのが17時ちょうどくらい。車検は既に終了していた。事前説明会には参加必須で、出席もとりますとのことだったので仕方なく残る。終わってすぐ車検が受けられるかと思ったら、20時から来て下さいとのこと。18時30分から1時間半も待てないので、役員さんにお願いして車検と受付を済ませていただき、長崎へ向けて出発したのが19時。到着したのが20時30分前頃。おくんちの最終日で思案橋から丸山はとても混んでいた。21時過ぎから近所の居酒屋でOkuくんと一杯。翌朝が早いので珍しく22時30分で切り上げた。その後、隣町の籠町の龍踊りの終了を祝い、結局寝たのは12時過ぎだった。




当日は4時20分頃に目が覚めた。5時くらいから準備を済ませ、5時30分に長崎を出発。大島に着いたのは7時頃だった。まだ駐車場はまばらだったけど、参加者は準備を始めていた。早速、バイクを降ろし、トランジションエリアへ持ち込む荷物を運ぶ。聞くと水温は高めのようだし、天気も良さそうだった。出ない理由もなくなった。準備をのんびりしていたらスイムアップの時間が過ぎてしまい、水に入らないままスタート時間になった。どうやら、申告タイムによりウェーブを分けてあるらしく、エリートを含む第1から初心者の4までにわかれていた。僕もOkuくんも第3ウェーブに振り分けられていて、スイムキャップの色は黄色だった。スイムは、船着場の湾内で行われるのであるが、水はとても綺麗で、ゴミひとつなく、波もなく泳ぎやすそうだった。入水は近くの狭い階段から順番に入り、フローティングスタート。一周600mのコースを2週半する。桟橋にポンツーンが設置され向かって右側が頭飛び込み、左が足飛び込みの人に分けられる。遠慮して二回とも足から行ったが、沈んでから泳ぐのでかなり非効率的。やっぱり頭から行きゃよかった。1周目はたまに平泳ぎも混じえたが、海底が見えるのが気持ちよくて、2週目からはクロールのみと珍しく調子がよかった。疲れも今までよりは少なくトランジションも走ることができた。



スイムの最中左足に軽い傷が出来ていたが、バイクは靴下なしで行くことにし、ジェルを一つ吸い込んで、バイクスタート。実はバイクコースの下見もしてなかった。ただ前日の説明でアップダウンはありますと聞いていたので心の準備はしていたが、二回の坂が思ったより急だったのにはびっくりした。二周回終え、靴下を履いてからランスタートしたが、わずか数百メートルでふくらはぎがつりそうになり、ちょっと止まってアキレス腱を伸ばし、誤魔化しながら再スタート。ゆっくりゆっくりと走るうちにだんだんよくなった。ランコースもそこそこ坂があるコースでそのままゆっくりペースで走った。なんとか3時間を切りフィニッシュ。2時間50分06秒、スイム39分04秒、バイク1時間14分33秒、ラン56分29秒。141位/240人(40代35位/62人)なんとか見られるタイムになったが、相変わらず下から数えたほうが早い。

Okuくんはといえば、今回は最初のスイムで足がツッたらしく、以後も調子が出なかったようだ。それでも3時間01分10秒。大したもんだ。今回、新しく知り合った同僚のK森さんは55歳のようだがかなり早く2時間32分21秒。未だに面会できていないS介さんも2時間19分25秒、サイクルロッジのT口さんも2時間20分17秒と速いタイムだったようだ。





終了後は隣の小学校の体育館で、食事が振舞われた。地元の人達の手作り感があって、刺身、寿司、カレーライス、ソウメン、唐揚げ、ポテサラなど、使ったカロリー以上の料理を摂取し満足して帰宅した。温泉につかり、夜は焼き鳥を食って、21時過ぎに就眠した。参加費のほとんどは、振る舞われる食事になっているのではないかと思えるくらいのボリューム感。なるほど良い大会だ。ただ前日の説明会参加必須には困った。

第18回長崎西海トライアスロンin大島(2010年10月10日)その他の写真

(ちなみにこの日の浮世大将は、筑後川フルマラソンに出場したらしくどうやらサブ4達成したようだ。)



0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング