2011年3月30日水曜日

五島の旅 2日目(2011年3月25日)

3月25日 金曜日
翌朝は7時に朝食を頼んでいたのだが起きることが出来ず、9時に電話で起こされて遅い朝食をとった。kouseiくんは仕事で出かけたので、11時くらいまでゴロゴロして、お昼前から出発した。

福江から二本楠、玉之浦へ。そこそこ登りもあるが急坂はなかった。ただ、この日の風が半端無く強かったのでかなり堪たえた。玉之浦から高浜海水浴場までの海外沿いの道路では風速10m以上はあったではないかと思う。フロントはZIPP404だったのだけど、何度もすくわれてふらつき怖かった。特に下りはブレーキのついたサイドを持つしかないのだが、体重が余りかからなくなるためこけそうなくらい振られた。DHポジションをとれば、荷重がかかりフラつきは収まる傾向がみられるのだけれど、下りはそうは行かない。

三井楽に着いたときは13時を回っていたので、カレーのノボリのある喫茶店を見つけて昼食を摂った。オムライスとハンバーグセットで950円。再スタートしたら身体が冷え切っていてこれまた寒くて堪たえた。岐宿で右折し、二週目には入らず二本楠で左折。山を登って福江に戻った。82.4kmを3時間50分かけて回った。GarminEdge500記録

その日はランはせず、レンタカーで鬼岳にあるコンカナ王国の温泉へ。汗を流して、17時から早めの夕食を楽しんだ。

心誠という居酒屋で、天然クロマグロの寿司6カン1000円、五島牛のステーキ3000円など美味いものばかり食べて相当満足して、帰りは再び昨日のラウンジへ。またまた綺麗なお二人と話を楽しみつつ、お酒を飲み楽しんだ。後ろの席ではつぶれて椅子とか床に突っ伏した若衆を久しぶりに目撃した。もう最近見てなかった光景だが、まだまだ昭和時代の元気さ、若さが五島には残っているなと感じられて、なんだかとてもうれしくなった。結局深夜帰ってまた爆睡。