2011年3月30日水曜日

五島の旅 3日目(2011年3月26日)

3月26日 土曜日
8時起床朝食を摂った。五島に入り3日目となり疲れもたまってきたので、予定を1日早めて夕方の便で長崎にもどることにした。

10時過ぎから富江を周り、富江港を再チェック。未来少年コナンのサルベージ船に出てくるようなクレーンがあった。スイム後の富江の周回コースもなかなかきつかった。

帰りは先日の豚トラック街道を避け、富江から二本楠に抜ける山道を通って帰ることにした。登りはそこそこだったが、kouseiくんの調子が良く拔かれた。途中で3人組の自転車乗りに遭遇。一台は女性、他の二台はDHバーを装着していたのでトライアスリートかな?挨拶してkouseiくんを追ったが、結局二本楠に曲がる交差点まで追いつけず。

Orduでの下りは、カーボンホイールのためブレーキの効きがやや悪いし、昨日ほどではなかったが横風でバランス悪くなることも度々で怖かった。二本楠からの帰りの登り口には、古い水車小屋があってイイ感じだったのを見ていたので、停車し写真撮影した。52.6kmを2時間15分かけて回り宿に戻った。GarminEdge500記録

鬼岳の温泉に自転車で向かい、一風呂浴び汗を流した。ちょうどコンカナ王国では結婚式が行われていて白いドレスを着た花嫁が出てきたところに遭遇した、宿に再び戻って、荷物をまとめて、自転車を分解しケースへ。GarminEdge500記録

15時から「うま亭」を訪れ、チャンポン定食を頼んだ。なんとチャンポンと魚とご飯大盛り。腹一杯になって、16時40分発の長崎行きフェリーに乗り込んだ。

帰りはkouseiくんはよく眠っていたが、僕は余り眠れず起きていた。2時間もすると動いていないのにまた腹が減ってきた。20時05分に長崎大波止に到着。電車で思案橋まで行って、20時30分ころゴロゴロ音をさせながら家まで戻った。洗濯機にまとめた汚れ物を放りこみ、県庁坂裏のモツ鍋「花山」に集合し夕食を食べた。結構飲んで遅くに帰宅した。疲れたけど楽しい3日間だった。

土地勘も少しできたし、コースの下見もできたし、Orduのテストもできたし、なにより荷物の運び方の予行練習に最適だった。宿の感じや洗濯機が使えるのがわかったことも収穫だった。更に、美味しいお店や、楽しいラウンジ、綺麗な人にも逢えたし、大満足な五島の旅だった。また行きたい。

ただし、練習になったかと言えば、そうでもなかった。そこそこのゆっくりペースだったし、風がキツクて疲れただけで、大した距離は走らなかったのが反省かな。