2011年4月4日月曜日

佐賀桜マラソン2011ハーフ(2011年4月3日 日曜日)

佐賀で毎年、桜の咲く時期に行われる佐賀桜マラソンに初めて参加することになった。前日の土曜日は午前中のみ仕事だった。午後は、別々の病院に入院する母や弟の見舞いに行ってきた。土橋塾ジャージなど詰め込んで、夕食は早めに家でパスタを食べただけだったので、布団に入った後に少々お腹が好いたような気もして眠れなかった。そうしているとちょうどkouseiくんからメールが入ったので「ちょっと一杯」のお誘いメールを返したが、今日はやめとこうということになった。















当日、日曜日の朝は午前5時15分頃、起床。6時くらいまでゴロゴロして、それから残っていたシューズやらソックスやら準備していると、6時35分頃にはkouseiくんが迎えに来てくれた。O田女史をピックアップするため北に向かっていたが、五島町辺りでkouseiくんが帽子を忘れたことに気づき取りに戻った。O田女史と合流したのが7時頃。運転手はO田さんがしてくれることになったので、kouseiくんと二人で後部席に移り、おにぎりを食べた。8時過ぎには到着したが車は予想以上に多く、2ブロックほど離れた中学校に停めることになった。学校のグラウンド脇の桜が七分咲きで綺麗だった。テクテク歩いていって、受付会場で浮世大将と合流。今回はデカいバイクで来ていた。キャリアが一杯ついていたので上着などみんなの分の小荷物を入れさせてもらった。

9時から10時20分まで約1時間20分あったので、いつもの土橋塾ジャージに着替えた後はトイレなど済ませた。浮世の大将は右膝の痛み、右足の痛みがあり「2時間かかる」と珍しく弱気だった。kouseiくんは淡々と準備体操。ランの大会初参加のO田女史は昨日は眠れなかったと言っていたが、直前は特に緊張した様子もなくニコニコストレッチしていた。9時50分くらいから隣りにあるトラックでウォーミングアップランを約1kmした。

やがて10kmコースのスタートが迫り、O田女史がスタート地点に向かった。ハーフ組の3人はスタジアム内のスタート地点に。予想タイム順に並ぶよう指導されたので、みんなで1時間20分のラインに整列。1時間10分台には誰も並ばなかったので実質、先頭から5列目位に位置していた。す〜さんが水玉のユニフォームで歩いていたので挨拶。スタート場所の列が違うんじゃないかとご指摘をうけた。やがてスタートのピストル。

スタート直後に左端の若者二人が接触しトラック内で転倒。内側の一人は起き上がってすぐ走りだしたので怪我はないようだった。幸い巻き込まれず済んだ。最初は4分5-10秒台。これは早過ぎるとすぐ緩めたが、結局前半4kmくらいは4分30-40秒ペースでいった。昨日の晩と、今日の車の中で、今日は4分40秒ペースを目指すことにしていた。5km過ぎからタイムが落ち始め4分40-50秒、10km過ぎると5分台がちらちら。それでも時々頑張り4分50秒台をまぜつつ、ラスト5kmの桜並木を走り、結局最後の1kmは、ちょっと頑張りペースを戻して4分40秒台に入れて、1時間42分でフィニッシュ。去年の春の筑後川菜の花マラソンのタイムが1時間48分、10月の長崎ベイサイドマラソンが1時間45分だったから、2分くらいの短縮。長崎は坂がかなりあるから、筑後川と比べれば一年で6分か。

kouseiくんはスタートから飛び出していって、そのままペースを守りなんと1時間29分12秒に入れてきた。ただし、自分の登録は間違えて10kmに申し込んでいたので、たまたま参加しなくなった別人◯藤さんの公式記録となった。

浮世大将は足の怪我があり、一度は5kmくらいで僕から拔かれたにも関わらず、復活したらしく11km地点くらいで抜いていった。凄い頑張りで昨年よりタイムアップして1時間38分33秒。

O田女史は、目標の1時間10分を大幅に上回り1時間4分台/10kmにいれたそうだ。










終了後はみんなで記念写真を撮って、健闘を讃え合った。浮世大将はバイク屋の用事と、夜の宴会の仕込みのため早々に帰宅。残りの3人(kouseiくんとO田女史と僕)は汗だくのジャージを脱いで、車で近くの浜勝に行ってカツ丼など食べた。後ろに良い額縁があってちょうど具合が良いので、O田女史に前で笑ってもらってパチリパチリと数枚写真を撮らせてもらった。脱水状態で飲むビールは回りが早く、kouseiくんと良い感じに酔って、帰りもO田女史の運転。

嬉野温泉の椎葉山荘に行って汗を流して、またビール。

長崎には16時過ぎに到着。弟の見舞いに行って、その後17時40分過ぎに浮世へ。途中の大徳寺公園の桜も綺麗だったので撮影。それにしても記念Tシャツは、折角の良い感じの桜をあしらったデザインなのに、一番下のスポンサー名の青色で台無し。

浮世では、大将と女将さん(サクラさん)の美味しい手料理と、スパークリング、日本酒、ビールで酔い酔い状態となり、深夜におみやげまで頂いて帰宅。kouseiくんは念願の1時間30分切りを果たして終始ご機嫌だった。大将は疲れと酔いで撃沈。お世話になりました。ごちそうさまでした。

あ〜〜楽しかった。

しかし、今日は集団から遅れないように必死で走っている自分は、まるで大きな魚に追いかけられている鰯のような気がしてならなかった。昔、市原さんが書いていたののマネだけど作ってみた。こんな字ないけど、イワシだもの。

あーあ、ランの練習しよ。

その他の写真

GarminFR310XT記録

追記:昨年はこの大会のわずか5日後、親族に不幸があり時間にも気持ちにも余裕がなく、AllSportsの写真は掲載期間を過ぎてしまっていた。今日(2012年4月3日)みたら再掲載されていたので取得して上記その他の写真に追加しておいた。みんな頑張ってるなあ。1年違うとだいぶ若い。しかも去年の方が絞れている。最初はほぼ先頭に近い位置なのがウケる。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング