2011年7月26日火曜日

第13回サイクルマラソン阿蘇望(2011年7月24日)

2008年の阿蘇望以来、雨で短縮コースの2009年、口蹄疫で中止の2010年を経て、3年ぶりのフル開催となる第13回サイクルマラソン阿蘇望に参加した。

前日は午前8時頃には家を出て国道34号線を通り島原まで。12時05分島原外港発の熊本行きオーシャンフェリーに乗り有明海を渡った。熊本では土橋塾指定食堂であるインド食堂に趣き、ノンベジタリアンカリー(ひき肉とひよこ豆のカリー)を頂いた。県道28号線を通って、15時過ぎには南阿蘇に到着。アスペクタで事前受付を済ませ、グリーンピア南阿蘇にチェックインした。夜は、地ビールと赤ワインを空けて就眠。寝るのが早すぎて夜中の1時30分に目が覚めた。ごろごろして、結局5時から6時過ぎまでまた眠って6時40分頃起床。温泉につかって朝食をとり、トイレ2回。8時過ぎにチェックアウトしてアスペクタに向かった。

マシンを何にするか迷った。MTBは今回は避けた。カーボンホイールのOrduの方が軽く登りには有利だろうが、前回との比較も含め、Orcaで出場することにした。リアも前回と同様12-27に付け替えた。

まだ誰も見かけなかったが、うろついていると、インド食堂のM本旦那に遭遇。しばらく経過して、ようやくbb1さん、ナイトライダーさんに遭遇。S介さんも遭遇。紹介したりしていたら、やっとkouseiくんがやってきた。きっと飲み過ぎたんだろう。(今回数枚の写真にやたらとキレがあるのはbb1さんがPENTAX K-7で撮ってくれたから。bb1さんありがとうございました。)

長い開会式があって、スタートは9時から50人ずつ。しかも3分毎に。結局、ひとつ前のグループでフライングスタートしたが、出発は9時11分だった。S介さんは9時20分過ぎ、kouseiくんは9時40分くらいだったらしい。

今年のコースは、最初が時計回り、後半が反時計回りであり、3年前の午前の分が逆回りのコースである。最初の峠は標高430mから、1163mまでの26kmの登り。まだ元気もあるしそこそこ登れるのだが後を考えて力を蓄え残し残しで登った。ボトルは750mlと500mlの二本持ちで行ったがこの一つ目の山だけは全て飲み干した。以後は1本ずつ余る状態だった。

頂上近くではなんと2010年の国東でもみたベルギー悪魔おじさん(結構若そうだったが)に遭遇。「国東でも見ましたよー、マンションの上で」と声かけた。返事は「マジすか?」と日本語だった。

しばらく下ると第一エイド。ちらっと、ナイトライダーさん、ミヤモッチさん(玉名から自走。この日3回俵山に登る。)、Daijyaman kkさんに遭遇したが、彼らはあっという間にスタート。水を入れてもらったり、バナナを食べたりしているとS介さんが追いついてきた。なんと速い到着。平坦区間の数キロはしばらく一緒に走ったが、登りになると置いていかれた。

第二峠は標高581mから913mまでの23kmの箱石峠。ここを抜けるとあとはほとんど下りで、久木野まで戻って昼食。しかし、3年前と違うのは、昼食会場が「くぎのの郷」ではなくまたアスペクタまで登らないといけないところ。ここが結構堪えて軽い半ハンガーノック状態だった。

昼食会場で、Daijyamanグループ3名と、bb1さん、S介さんと談笑しながら食べた。休み時間は48分。スタートしようとしたらフロントタイヤがパンクしておりチューブ交換。

kouseiくんと共に午後の部に13時10分頃出発。地蔵峠を登る。相変わらずツラい登りだった。登りきったところのエイドで汗だくのkouseiくんは頭から水をかけてもらっていた。下りはkouseiくんがグングン飛ばすのでなんとか着いていって、最高速は67km/hに達した。kouseiくんは70km/hが出たと言っていた。

最終エイドでコーラを補給し俵山へ。ここを下ってようやくDaijyamanグループの背中がみえた。少しだけ引っ張るつもりで前に出た。最大瞬間速度は54km/h位を記録したのだが、あっという間に追いつかれ最後のアスペクタ登りでちぎられた。S介さんはタイヤバーストでサポートを受けたらしいが、なんとかスペアタイヤを仕入れて走行再開していて、この最後の平坦区間で40km/h台のスピードで抜いていった。

ゴール後、トマトをもらって食べていると、kouseiくんもすぐに到着。みんな疲れていたがなんとなく清々しい感じもしたような・・・

Time: 06:55:39

Max HR: 170 bpm

Avg Bike Cadence: 67 rpm
Max Bike Cadence: 194 rpm

フェリーの時間もあるので早々に退散することにして、瑠璃という温泉場で汗を流し、17時に出発。18時30分に熊本新港に到着した、ちょうど最後のオーシャンフェリーが出港するところだった。九商フェリーに乗って20時10分頃、島原外港に到着。広域農道を通って、矢上を抜け、21時20分頃長崎到着。22時からkouseiくんと食事して軽く呑んで、23時30分頃就眠した。お互い五島よりきつかったねと話したのが印象的だった。ナイトライダー氏は「来年はもういいや」と言っていたが、継続こそ力なれ。やめればそれまでよ。来年も出るか?