2011年9月27日火曜日

佐賀センチュリーラン天山2011秋(2011年9月25日)

前日は昼まで仕事。午後21時頃就眠し、朝4時40分頃起床。おにぎり2つ食べ、ジャージを着込んで、6時30分頃、家を出てkouseiくんをピックアップした。長崎を6時50分過ぎに出発。普賢饅頭をほおばりながら、多久で降り、コースを下見しつつ天山頂上へは8時過ぎに到着した。人はまだ20人前後だった。受付を済ませ、自転車を降ろしたり、前日交換したばかりのクリートの状態などみていると、浮世大将が車で到着。今回は土橋塾3名の参加。大将はもち米、小豆入りの赤飯おにぎりをつくってきてくれたのでkouseiくんと1個ずつ頂いた。













9時過ぎから開会式があり、9時20分過ぎにスタート地点へ。参加は110人程度で少なかった。60番までが最初の組で、30分になんともはっきりしない合図でスタート。70kmを走る。最初は下り。路面は乾いていて、水たまりなどなかった。最高速は70.4km/hを記録。COLNAGOのトライアスリートK賀さんに追随するも、春に続きあえなく数キロで脱落。その後、しばらく単独走行が続いた。唐津の街中の信号ストップを3回くらい繰り返すうちに、後方からきた集団につかまり、これに合流。後ろにはkouseiくんもいたが、二つの集団に別れ、信号停止に引っかかり、別集団での走行となった。先の集団はなかなかのスピード、37-40km/hで引いてくれたのであっという間に厳木に到着。ジョミを1本とっている間に登り口手前でその集団から脱落。途中、ローテに加わろうとしたらチームオーダーがあったのか、手で制止されたので、おとなしく後方から追随した。

登り口手前でエイドがあったが立ち寄らずそのまま登坂開始。数百メートル行くと、チェックの係の方がいて10番目と言われた。直後にやや太めの方を抜いたので9番に。その後、天山頂上付近に行くまで誰にも会わなかった。村落に入る少し手前で前方に一台発見し距離を詰めたが、最後まで追いつけなかった。むしろ右に折れて登る14-16%の坂道の最後の数十メートルのところで後方をみると、なんと一台迫ってきていたので、立ちこぎで登り切り、フラットなところを40km/h台で漕いで、なんとか9位のままフィニッシュ。2時間26分だった。またしても平均30km/hに届かず。Ave 27.9km/h, Ave. moving speedでも28.3km/hに終わった。

kouseiくんは10分位後に到着。浮世大将は40分位後に到着それぞれ、2時間35分くらいと、3時間くらいの走行だった。浮世大将は大幅なタイム短縮。

正式参加してないkouseiくんは、ラッキーなことに出発前に会場でたまたま昼食券を拾っていた。3人でカレーを食べて長崎へ。コナミで泳いで帰った。

Garmin Edge800 LOG

その他の写真

2 件のコメント:

  1. はまゆうと申します。
    はじめまして、ではなく天山でお会いしましたが、
    きちんと挨拶もせず、大変失礼致しました。
    その事が心残りで、この場をおかりしました。
    ほんとに失礼な態度で、すみませんでした。

    全てのスポーツにおいて、人の引き出せる可能性というものを感じます。
    実際、身近に競技してる方々を見て、とても感動しました。その反面、なぜにそこまで自分を痛めつけるのかとも思いました。

    変な内容のコメントですみません。

    返信削除
  2. >はまゆう さん
    こちらこそ。今、この書き込み気づきました。
    またご一緒しましょうね。

    返信削除


ジオターゲティング