2011年11月28日月曜日

第6回天草マラソン(2011年11月27日)

今秋、茂木-富岡間のフェリーは廃止となり、代わりに人のみ乗せる高速船が就航となっていた。来年の天草サイクルマラソン、天草トライアスロンの時、困る。




















前日は午前中仕事。12時過ぎにkouseiくんにピックアップしてもらった。途中、小浜の蛇の目寿司に立ち寄り、小浜ちゃんぽんと寿司セット1080円を頂いた。相当満腹になった。そこから更に40分ほど走ってようやく口之津に到着。14時45分の島鉄フェリーに乗った。鬼池から本渡まで走り受付会場へ。なんと体育館が取り壊され平地になっていた。16時過ぎ頃事前受付を済ませ、いつものアネックスホテルにチェックイン。

18時から入福で食事。日本酒を飲んだ。サービスの高麗人参酒に続き、ハブ酒も勧められたが、僕は前者のみ戴きハブ酒はお断りして、kouseiくんだけ両方飲んだ。フタバラーメンとかいう濃い感じのお店で、薄味のラーメンを頂いた。マクドナルドのクオーターパウンドバーガーを買ってホテルに戻りぱくついて入浴してから就眠。夜中2時4時に目が開いたがそのまま眠って、朝は5時に目が覚めた。6時15分までごろごろして、6時30分から朝食へ。おはちのおかわりはせず、出された分だけご飯食べた。

8時15分チェックアウトして会場に向かい、手荷物を預けてスタート地点へ。kousei君はトライアスロン用のノースリーブに下はCW-Xパンツ、靴はいつものアシックスフェザーから変えて新たに購入したアディダスの軽量なadizero japan 限定モデル。僕はいつもの半袖ジャージと、メッシュノースリーブインナーシャツ、下はトライパンツ、前回大阪マラソンのときの足のマメを反省して5本指ソックスを復活させた。シューズはいつものadizero age。

天草市長に続き、招待選手の高橋尚子さんが台上で開会式の挨拶をしていた。テレビで見るより小柄で可愛らしい人だった。9時スタート。直後、高橋尚子さんにハイタッチしてもらった。kouseiくんもしてもらったようだ。スタート直後はやや混み気味で5分後半。周囲の人がばらけてきてからおおよそ4分55秒から5分5秒の間で刻んだ。15kmくらいから背中ポケットに忍ばせたカロリーメイトジェルを2,3kmごとに少量ずつ補給した。18km付近で後ろの咳払いが聞き覚えのあるkousei君の声だったので振り向くとやはり居た。5分30秒で刻むと言っていたが結局5分で着いてきたようだった。21km折り返しを過ぎてしばらくしたらニコニコしながらkouseiくんが抜いていった。ペースを上げて4分台にいれていた。こちらは5分を守る。

いつもだったらくたびれてくる22-25km区間はなんとかそのままのペースでこなしたが、26kmからややタイムが落ち5分10秒前後となる。その辺りで同様にペースが落ちてきたkouseiくんをとらえ逆にパス。気温は20度と暑くなった。30km手前でカロリーメイトジェルがなくなったので空き容器をエイドのゴミ箱に捨てた。30kmを越えると更に5分20秒、30秒と落ちてきた。35kmのエイドで初めて10秒ほど立ち停まって水を多めに飲んだ。梅干も1個食べた。すぐ再出発したが5分後半から6分と落ちてきた。37kmのエイドでは小さな饅頭を2個食べた。40km地点エイドでは水のみ。最後はややペースを戻し5分/kmとした。ゴール直前では、立ったままみんなを待ってくれていた高橋尚子選手と再びハイタッチ。3時間46分34秒(グロス)でゴールした。5本指ソックスのおかげでマメは全く出来なかった。高橋尚子選手のサイン入りゼッケン争奪戦のじゃんけん大会は2回目のじゃんけんで敗退。

kouseiくんはなかなか帰って来ず、4時間15分でフィニッシュ。やはり薄いシューズで足の裏が痛くて走れなかったとのこと。35kmくらいから相当歩いたらしい。昨年に引き続き悔しい天草マラソンの結果となったようだ。前日のハブ酒の毒にあたったのか。帰ってからシューズをよく見せてもらったら、苦しそうな顔が描いてあった。こりゃ辛そうだ。この絵の呪いがかかったか。

僕の方は、タイム出す予定でなかったし、練習も余りしてなかったし、体重も2-3kgほど増量傾向だったにもかかわらず、こないだの記録を縮めることができたので大満足の大会だった。kouseiくんが温泉の駐車場で撮ってくれた写真はニコニコ。

いつもの風呂につかり汗を流してから鬼池港へ。フェリー乗り場は混んでいて、着いて最初の15時30分の便には乗ることが出来ず、45分待って次の16時15分の便に乗った。16時45分に口之津に到着。長崎には18時10分着。

吉里吉里亭でビール、焼酎を呑んで夕食たべながら、タイムが出なかったkouseiくんを激励して上機嫌で帰宅した。

再来週はいよいよ毎年恒例の浮世大将、kouseiくんの決戦の場、小浜湯YOUマラソンだ。

Garmin610 LOG

その他の写真

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング