2012年4月2日月曜日

さが桜マラソン2012(4月1日)

前日は思わぬ仕事が入り朝から夕方まで働いてクタクタになった。幸い車で通勤していたので足を使うことはなかった。カレーを2杯食べて22時30分頃、就眠。

当日は5時50分起床。軽量化を2回済ませて、朝食もごはん1杯、焼き魚少量、目玉焼き2個食べた。五島トライアスロンのランバッグに、着替えの下着、帽子、靴下、参加証はがき、一応水着セットを詰め込んだ。服はメッシュノースリーブインナーに、いつもの半袖上ジャージ、トラ用パンツ、靴下、シューズはAdizero CS、帽子。上にジャージとウインドブレーカーを羽織って出かけた。7時5分くらい。

築町の電車が出た直後で、バスもなく、結局長崎駅まで走った。7時20分前には到着。カモメは7時30分発。自由席は混んでいた。水、チョコレート小片、バナナ1本食べて、列車内でも1度軽量化。

佐賀駅には8時45分到着。歩いて10分少々で陸上競技場に到着。受付を済ませていつものバイク置き場に行くと、浮世大将とO田女史が居たので合流。荷物を置かせてもらった。朝から無料マッサージをうけていたkouseiくんと合流。S介くんはアップしている模様。M嶋さんも着替えを済ませて準備万端。

10kmのスタートを沿道から応援して、10時20分がハーフスタートなので10分前くらいに並ぶ。今回は去年よりかなり後方、1時間20分の列に並んだ。

スタートはゆっくりめで競技場を出てバラけたところで4分後半のペースに。脚は最初から疲れていて回らず。kouseiくんも痛めているのでそこそこのペースだったが、それでも4-5kmの地点で抜いていった。浮世大将もすぐ後ろに居たらしい。

天候がよく晴れていてかなり暑くなった。最初のインターそばまでの北上が結構距離があり疲れる。川沿いに曲がり菜の花の咲いた脇を走る。風はそんなに強くはなかった。3-4kmくらい。ほぼ5分ペースで粘ったが平尾台クロスカントリーと小郡マラソンの筋肉疲労から回復してないようだった。

最初の給水はとらず、二回目から水少量をとった。またしても補給食を忘れたので、置いていある水、アミノバリューのみ少量摂取した。

12km地点で橋を渡り折り返し。なんとか5分10秒前後で頑張り桜並木の公園内へ。また4分台後半に戻しつつ頑張り最後は4分40秒台でゴール。1時間43分56秒、477位。

S介くんは1時間19分06秒と最速タイムを更新し、なんと部門別6位入賞。M嶋さんも1時間26分56秒、一般男子105位で好タイム。kouseiくんはDNSと朝言っていた割には頑張って1時間40分21秒、349位。浮世大将も怪我が癒えて1時間46分12秒、567位。O田女史は2時間33分59秒、295位で締切りに間に合ったようだ。

FR910XTはペース表示も全く問題なく調子よかった。

帰りはkouseiくんの車に同乗させてもらって、嬉野温泉の椎葉山荘にて汗を流して、大村湾PAでチャンポンを食べて帰宅。

17時30分から浮世で、大将の料理に舌鼓をうった。S介くんのお祝い、トライアスロンの話で盛り上がり呑み過ぎた。22時30分頃帰宅。入浴し就眠。