2012年5月15日火曜日

石見グランフォンド2012(5月13日)

ブログに書きたくもないが仕方ない。
前々日、5月11日金曜日の夕方、休み突入直前に2つ、急な仕事が入った。学会が横浜であっていて職場には誰も居ないので仕方なく夜中までかかってこなした。家に帰ったのは4時過ぎ。風呂に入って眠った。なぜか朝5時頃両方共、ふくらはぎがつった。この日の前の晩から二回目だ。
前日土曜日の朝、眠いが8時に起床。荷物を急いでまとめて出立。寝不足でやる気ないため、安心して乗ることができるOrca橙にした。10時過ぎ頃、職場に寄って問題なさそうなので11時過ぎてから島根に向け出発。しかし出発して2時間くらいしてボトルを忘れていることに気づいた。電話、ネットで捜すがボトルを売っているような店はなかった。
更にテンション落ちたが折角来たので、背中のポッケにでもペットボトルをいれて走ることにした。17時過ぎころ久手の海水浴場の受付に到着。夜は18時頃から居酒屋でビール、ワインを呑んで21時過ぎに就眠。
当日朝は5時起床。ホテルはプラザホテルさんべに泊まった。(去年宿泊したせんこうぼう旅館はなんと2011年8月に火災で焼失)隣のローソンで、水とおにぎり1個を購入し朝食。セロテープを購入して7本ほどジョミをトップチューブに貼りつけた。25km毎に1本摂取する予定。(しかし距離も短かったしエイドで十分補給出来たので3本余った。エイドでは、前回同様最初の蕎麦、バナナ1本半、飴1個、チョコ1個、はちみつ漬レモンたくさん、これが最高に美味かった。他には持参分干し梅3個とジェル1本摂取。)
ウェアはいつものジャージ、メッシュインナー、UVプロテクトアームカバーと、山陰の朝夕がちょっと寒かったので足首までのレッグウォーマーも履いた。安物ソックスとシューズはいつものSIDIのなんとか6.6。ホテルから自走でスタート地点の久手海水浴場へ。約5km、10分程度。出走サインをするのを忘れた。
7時15分スタート。10数人ずつの3グループ目くらいで出発。広島の速度速めのチームの列の後ろに並ばせてもらって第一エイドまで引っ張ってもらった。
以後第二エイドまで右ひざの傷み、前々日のフクラハギのツリも気になるため、軽めのギアでくるくる回した。そこからどうやら迷走したらしい。左折すべきところを直進し、一番楽しみにしていた山を登らずいきなり第四エイドへ。
そこで「速い」と驚かれ「一番です」と言われたのでおかしいとわかったのだが、土地勘もないし、どこまで戻って良いのかも分からないのでそのまま走ることした。
ボトルがないので、喉が渇く度に立ち止まってペットボトルから水を飲んだが、半分以上なくなるとちょうど持ちやすいくらいに潰れたので直線が続くところなら漕ぎながら蓋を外して飲むことができた。
第五、第六エイドでもそのまま誰にも会うことがなかった。ずっと単独走行で退屈だったのでたくさん写真を撮った。三瓶山の第七エイドでもそのまま誰にも会わず、結局ゴールしてもそのまま独り。ゴールしてから、5-10分前後で本当のトップの人が帰ってきた。広島から来た人らしい。先導のバイクの人と一緒に走っていたらしいが、第四エイドで先にサインがあったのでビックリしたらしい。ミスコースだったのに先にゴールして悪かった。その第四エイドで既に30分くらい差があったらしい。話はもどるが第七エイドの牛乳プリンはかなり美味かった。エイドのみなさんはとても優しく良くしてくれた。
帰宅して、ばたばたしてたのでたった今ログを見返しててみると山岳も含む30数kmを端折っていたので一番だったわけだ。正規コースなら少なくとも後1時間はかかっていただろう。石見は今年で最後にして本当に来年は行かないつもりだったが、どうしよう。走れなかった区間を実は今回一番楽しみにしていて走りたかった。もう今や既に、わざわざ600km近く車で移動して泊まって走るほどの距離ではないが、コースにあまり車は居ないし空気もよいし走りやすく環境は確かに良い。
一方、今回間違えたのは自分のせいではあるが、この大会はそもそも矢印が小さく目立たずわかりづらい。また飲料水も1杯までの制限があり潤沢ではない。コーラ、お茶、水ともボトルで準備してあるのは衛生上を考えてことだろうけど、水道水で良いのに。
まあそうは言っても景色はとても良いし、走っている間は楽しませてもらった。脚も筋肉はほとんど痛まなかった。むしろ右ひざ関節の軽い痛みが相変わらず残っている。夜は温泉津温泉の輝雲荘に宿泊。美味しい夕食と24時間入れる温泉を楽しんで、翌日月曜日にAQUASという水族館に立ち寄ってシロイルカなど見てから帰った。11時前後に浜田東を出て、長崎についたのは夕方の17時過ぎだった。
帰りがけに寄った職場に届いていた14インチチューブを持って帰って、こないだからパンクしていたBMW Kids bikeのリアタイヤを修理した。
Garmin Edge500 LOG

その他の写真

1. お疲れ様でした。前日に準備が出来てないといろいろと忘れ物しがちですよね。
    ミスコース残念でしたね。これは、来年も走りなさいというお告げでしょう(ちょっと遠いですが)
    MTBの学校は6月開催予定です。日程はまたお知らせしますね。

2. こばまんさん。どうも。バタバタ出かけてはいけませんね。来年もかあ。仕方ないなあ。学校楽しみです。