2012年5月9日水曜日

第31回ツールド国東(2012年5月3日)

前日2日は休みをとって朝から移動した。13時過ぎに受付会場である杵築文化会館に到着した。手紙には14時からと書いてあったが既に受付は開始していた。
早速記念Tシャツなど受け取り、tkhkを実家に送り届けた。濡れた石段で滑って後方へ転倒。3段の石の階段で臀部、腰背部を強打。脳天までシビれた。5分ほど動けなかった。またもやテンションだだ下がり。今年はこのパターン多いので怪我にはよくよく気をつけよう。

夜はkouseiくんと、M嶋さんと合流し、ふく亭本店でふぐコース。日本酒を堪能した。21時過ぎからテキーラにて、K井くん、K藤さんと合流。24時過ぎくらいに解散。水を併飲したので酔いはやや軽め。
朝は6時15分起床。焼き魚定食を食べて7時過ぎにチェックアウト。kouseiくんの車の鍵が見つからず、出立は7時25分過ぎくらい。やや急ぎ目に高速を走り会場に到着したのは8時15分くらい。一番遠い駐車場で集合場所まで3km近くあった。
今日は半袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、下はパッドの薄いトラ用パンツ、UVカットアームカバー、膝カバー、いつもの安物靴下とSIDIシューズ。ヘルメットはGiro Atmos。帽子なし。
空気を入れたりボトルの準備を急いでして、会場へはスタート時刻10分前に到着。既に開会式も終盤。これまた急いで軽量化を済ませ、5分前にたまたま出会ったかぼすくんとほぼ最前列近辺に陣取った。
1-500番のスタートは8時50分。薄めて飲んだとはいえ、まだテキーラの効果が残っていてきつかった。kouseiくんは元気でどんどん登っていった。遅れ気味に追いかけたが、なかなか追いつかず。第一エイドでは水とチョコレートを補給。
数台の列に入ったり、別れて単独走したりで結構疲れながら、両子山を登った。向かい風が強い区間ではDHポジションが有利でそこそこ抜くことができたが、キツイ斜度になるととたんに遅くなった。
第二エイドの苺はすごく美味しかったが、小学校のグラウンドがぬかるんでいて、タイヤ、シューズがドロドロになった。
両子山を下って平地になっても脚が回らずたかだか30km/hちょっとのkouseiくんの入ったグループにつかず離れずで結局真玉近辺の信号待ちまで追いつけなかった。
昼食会場へはほぼ同じ頃到着。おにぎり3つと豚汁、唐揚げ、漬物など食べ、苺を食べボトルに補給して20分ほどで出発。
3-4台のグループに入ったり、離れたりしながら国東を周り、第四エイドでは青空と青い海を見ながら休憩。
エイドを出た直後から珍しく写真はkouseiくんが撮ってくれた。
最後の平坦40kmをこなして15時頃ゴール。結構疲れた。いい練習になったねと二人で話した。
佐賀のK賀さんはやはり速く随分前にゴールしていた様子だった。かぼすくんはパンクしたらしかった。K太郎くんや真くんたち、土橋塾ジャージを着ているはずのリョウタロウくんにも会うことができなかった。
ゴール地点で、いつものカボスジュースとバナナ、オレンジを頂いて、さっさと撤収した。
別府の湯の花温泉に行って露天風呂に浸かった。小雨が降っていた。M嶋さん、Y嶺さんは16時45分頃ゴールしたらしい。
風呂から上がって、kouseiくんと別れ高速を長崎まで走った。19時頃到着。洗濯を済ませてから陽龍に行って夕食をとって、帰ってさっさと眠った。

Garmin Edge500 LOG

その他の写真

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング