2012年6月20日水曜日

第二回五島国際トライアスロン大会の前々々々日から(2012年6月13-16日)

一年間の有給休暇がかなり余っていて使わないと6月に消滅してしまうので、今回は大会週の水曜日午後から始まり、大会後は火曜日までの計6日半休暇を連続でとらせてもらった。

6月13日水曜日午前仕事が終わってから準備にとりかかった。まずバイク梱包。

昨年と同様、Sciconのハードケースに詰めた。

トライスーツ、ジャージ、着替えや補給食など忘れ物がないようにメモを見ながらスーツケース(大)1個にまとめた。

空気入れは緩衝材でくるんで計3つの荷物を作り、6月14日の木曜日お昼頃、大波止のフェリー乗り場近くにある九州商船の貨物受付へ持っていった。

行きは2500円。(なぜか帰りは同じ荷物で1500円だった)

6月15日金曜日の午前11時30分発のジェットフォイルで五島へ渡った。

13時頃到着。

雨がひどく斜めに降っていた。

レインウェアを着込んでトランジションバッグを背負って早足で「うま亭」に向かった。

鯖の焼き魚定食を食べてお腹いっぱいになってまたびしょ濡れで歩いて宿「ビジネスホテル三國」へ。

バッグの中身も濡れて着替えにまでしみこんでいた。

下着、洋服を着替え、30分ほど待っていると預けた荷物がホテルに届いた。

バイクを組み終わった後も、かなりの雨が振り続けていたので、宿の傘を借りて15時頃福江文化会館へ受付に行った。

kouseiくんは、金曜日まで仕事が入っていたので、やむなく土曜日大会前日に五島入り予定。

結局金曜日午後は雨がひどくバイクもランもする気がなくなり、ゴロゴロして過ごした。

帰って部屋でゴロゴロしていたら、FR910XTとシューズのFootPodの同期を取るのを忘れていたのを思い出した。

いつもの黒いAdizeroで来るつもりだったのが荷物を詰める前日にソールの一部が剥がれているのを発見して急遽新しい方の黄色に替えたから。

17時頃、文化会館に出向いて3階の受付で同期をとらせてもらった。

17時30分位、雨が小振りになったところで近くにある居酒屋をiPhoneで探すと「盛」というところがあったので行ってみたが、店自体が見つからなかったので結局知っている「心誠」に出向き、刺身三種盛り合わせ、アカムツ焼き、なんでんかんでんサラダ、握り寿司を食べて、ビール2杯と麦焼酎をストレートで1杯飲んで約1時間で店を後にした。

19時前でまだ明るいし暇なのでぶらぶら歩いて港まで行ってみたがなんもやってなかった。

退屈なのでまた文化会館に行ってみた。

そうすると説明会が済んで中の舞台では出し物をやっていてみんな座って何やら食べていた。

外のテントは雨の中30人ほどが座ってカーボローディングパーティの食事をとっていた。

大分のK太郎くんやカボスくんも居たので挨拶すると、その後ろの席に職場の同僚のK森さんを見つけた。

唐揚げやサラダやカレーなどもらってK森さん、I尾さんの仲間に入れてもらった。腹はいっぱいで少量のサラダとカレーのみ頂いた。

20時過ぎに帰って風呂に入って22時過ぎに眠った。

6月16日、土曜日の朝は5時頃起床。

まだ雨は降り続いていた。

朝食は7時から。

kouseiくんは朝の飛行機で来る予定だが天候が悪く「もしかしたら着陸できないかも」と心配なので、iPhoneでしょっちゅうチェックしていたら、一応離陸はしたようだった。

やがて着陸も無事済んだようでkouseiくんから到着のメールが入った。

ホテルロビーで合流。kouseiくんがレンタカーを既に借りていたので、まずはkouseiくんの受付をするため福江文化会館へ急いだ。

400番までは午前中のバイク預託。kouseiくんは394番、僕は425番だったので11時30分位に持っていった。

ヘルメット、バイク、誓約書を渡してチェック。

バイク、ランバッグ(シューズadizero age、サンバイザー、帽子、5本指靴下、補給食ジョミ4本と乾燥梅4個入りベルト、タオル、ウイダーinゼリー1個)を預けて一旦ホテルに戻り、バイクにかけるビニールやテープを購入し富江湾へ。

雨は結構降り続いていた。昨年と同じような感じだった。

バイクラックに並ぶバイクから自分のOrduを見つけチェーン周り、Di2の電源部、サドル、肘置き、ハンドルまわりなどをカバーした。

昼ごはんは富江の塩エビラーメンと白飯を頂いた。美味かった。

福江に戻り、補給食を買い込んだ。

今年はシークワーサージュース1本と水2Lを購入した。

その後、車でランコースの見学。17時30分位からまた心誠で食事。

サラダ、一口カツ定食など食べた。

ビールはジョッキ2杯、焼酎麦水割り1杯。

翌レース日の朝食用に梅干し入りおにぎりを2個握って頂いて持ち帰った。

19時過ぎにはホテルに戻り風呂に入った。

20時には布団に入った。

眠気はあったが興奮しているのか、やはり、すぐには眠りにつけなかった。

21時になったのでkouseiくんにもらったマイスリー5mgを服用したがそれでも眠れず、22時にもう一錠追加してようやく眠れた。

いよいよレース当日。

3時50分に起床。