2012年7月10日火曜日

第20回長崎西海トライアスロン(2012年7月8日)

土曜日は前日受付、車検の日。朝から休みを取っていた。

バイクを積み込み、ヘルメットを持って、13時過ぎてから出発。kousei君をピックアップ。後部に取り付けたSarisのキャリアに積み込んだ。

道ノ尾に向かってS介くんをピックアップ。3人で西海市大島へ。

二人は途中ファミリーマートで昼食購入。

14時30分頃到着。受付と車検を済ませた。

M尾さんを含むVIKING長崎のみんなに遭った。ちょうど一周試走してきたとのことだった。

M嶋さんは見かけなかった。

夜は久しぶりに「敬天」でサーロインステーキと赤ワインを飲んだ。kouseiくんと二人で2瓶。

その後、陽龍に移動しビールと焼酎五合くらい。

11時30分頃帰宅し就眠。

日曜日は5時10分頃起床。顔洗って歯磨きしてコンタクトレンズを入れた。一度目の軽量化。

ウェットスーツ上下、ゴーグル2個、キャップ、ワンピーストライスーツ、サンバイザー、サングラス、ランニングシューズ、バイクシューズ、ヘルメット、空気入れ、ジェル1個、ジョミ2本、乾燥梅2個、ボトル1本、水を持って出発。

5時50分にkousei君と合流。

6時にS介くんと合流。3人で大島へ。

7時10分過ぎには到着。ファミリーマートの裏の駐車場に停めた。バイクを降ろして準備。

ファミリーマートで二回目の軽量化。

7時30分頃ナンバリング。M尾さん、M嶋さん、VIKING長崎のみんなやK太郎くんと合流。福岡のA嶺くんも居た。イワイ社長さんも相変わらずお元気。「懲りんね」とからかわれた。

バイクシューズの中にジェル1個、ジョミ1個。ランシューズの中にジョミ1個、乾燥梅2個入れた。ペットボトルの残った水を飲みながら過ごした。(バイクには前にボトル、後部にも1本計2本のボトルを準備したが、結局バイクパートでは後部の分は錘りになっただけで前の分も余った。)

荷物をあずけて、8時35分頃ウェットスーツの下側だけ履いて集合地点へ。やや汗ばみながらスタート直前に上も着た。懐かしい大学の同級生のSが君に挨拶された。また耳鼻科のHらDrが隣の155番だった。Hらさんにも挨拶された。

8時50分に入水。立ち泳ぎしながらフローティングスタート。周りにはkouseiくんや、I形さんや、K太郎君などの顔が見えた。9時にピストルの合図でスタート。またしても、FR910XTのMultisportsモードに入れる前にSTARTボタンを押しただけだったので、ランモードのまま泳いだようだ。

最初のバトルをこなしつつ、集団からやや左に離れ泳いだ。ヴイをみながらやや大きめに右廻り、帰りは岸側を泳いだ。早くもオレンジキャップの第2ウェーブ女子が追いついてきた。船着き場ヴイを曲がって台上へ上がる頃にはグリーンキャップの第3ウェーブの人たちも混じっていた。台上ではマーシャルからキャップが後方へ脱げていると指摘され止まって直さないといけなかった。頭から飛び込んだが体制やや悪く下腹部も軽く打った。ゴーグルもちょっとゆがんだ。そのまま二週目へ。

スイム二週目では第4ウェーブの黄色キャップもみえつつ周り、三周目へ。やや左側を泳ぎ階段からスイムアップ。34分54秒、108位。上がってみるとkouseiくんのバイクはまだあった。kouseiくんは36分06秒、119位。1分ちょっとの差。

陸でキャップ、ゴーグル、上のウェットスーツを脱いで小走り。FR910XTのMultisportsをようやく開始。バイク置き場で下のウェットを脱いで、ゼッケンベルトを巻き、サングラスをかけ、ヘルメットを被った。ジェル1本とジョミ1本補給。バイクを押してスタート。

バイク一周目の前半は脚が廻ったので「ようし今のうちに差を広げるぜ」と考え結構飛ばした。相当数を抜くことが出来たが、早くも1/4周にしてバイクの脚が終了。速度が落ちてきたところで最初はS介くん、その後しばらくしてkousei君にも抜かれた。あきらめずまわし続けていると、二周回目の造船ドックでkouseiくんに追いついた。今度は抜き返して街中のゴール地点へ。到着して下車しているとkouseiくんもすぐ到着。バイクパート1時間11分22秒、64位。kouseiくん1時間10分23秒、51位。

スプリットは1時間46分16秒、72位。kouseiくんは1時間46分26秒、74位。

スイムで約1分勝って、バイクで約1分負けてほぼ同着。ラン勝負となった。

バイクをかけて、ヘルメットを外しゼッケンを前にまわしてシューズ装着。ジョミ1本と乾燥梅1個摂取。バイク後方の余った水を飲んでkousei君より少しだけ先にスタート。

脚はまわらないし、階段あるしよちよちラン。と思ったがFR910XTをみると5分10秒台で悪くない。橋を登っていると、なんとI形さんが折り返して下ってきた。トップだろうと思われる感じで、えらい勢いで駆け抜けていった。のぼりの途中kouseiくんが抜いていった。しばらく走っていると白戸さんが折り返して走ってきたのでやはりI形さんがトップであることを確信。

kouseiくんの背中が見えつつ、暑い中、ややおなかも痛くなったがペースをあまり落とさず頑張った。折り返してくる中にVIKINGの面々やS介くん、K太郎くんを見ながら折り返し地点へ。また下ってきた道を登り、市街地へ。去年と同じく橋を渡った後、右折し結構な坂を下る。

ここでkouseiくんとすれ違う。上り坂に苦しんでいた。差はそうなかったが追いつけるほどではなかった。先ほどkouseiくんが登った坂を3分後くらいにのぼり、最後の市街地へ入った。9km地点くらいでペースを上げたら、Hら先生の背中が見えた。パスしてそのままペースを守り最後の1kmは4分29秒でゴール地点へ。

ランラップは52分05秒、105位で今までで最高タイム。kouseiくんは49分11秒、65位。

総合は2時間38分21秒、80位、年齢別29位。

kouseiくんは2時間35分37秒、67位、年齢別27位。

S介くんは2時間19分58秒、22位、年齢別6位。相変わらずの俊足。

M嶋さんは2時間23分27秒、28位、年齢別6位。二回目にして、重いバイクでこの記録。

M尾さんは3時間11分44秒、181位、年齢別25位。脚、膝の痛みに耐え完走。素晴らしいと思った。

13時30分から閉会式及び表彰式がありまたまた刺身やカレー、シチューなど美味しい料理を楽しんで、14時30分過ぎて会場を後にした。帰りはS介くんが運転してくれた。16時頃帰宅。シューズ、バイク、トライスーツなどを洗っていたところtkhkにつかまり水鉄砲で打ち合いとなりビショビショに。夜は家で食べて、その後、風呂上がりにウェットスーツを湯船に浸けて、21時30分頃就眠。

FR910XT LOG
SWIM
BIKE
RUN

その他の写真

走行中の写真はVIKING長崎のTちさんが撮ってくれた。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング