2012年8月12日日曜日

NEX-7 + E16とGXR + A12 G Hologonとの比較

2月頃に購入したNEX-7がちょうど16mmレンズで24mm相当なので比較してみた。
NEX-7 + E16 F2.8。APS-Cだと24mm相当。
Hologonに合わせてF8に絞った。左がNEX-7、右がGXR。NEX-7は純正でも上方端っこにシアンだかマゼンダだかが出ている。全体的に明るくて白っぽい。よくとれてるんだけど、味気ない。
補正してホロゴンに近づけてみた。色合いがかなり違う。どちらが正確かといえば、NEX-7+E16の方が人間の見ために近いのかもしれないけど、雲、空を撮るにはGXR+Holgonの方が絵になっている。でもHologonも全体的に赤っぽいのかも。
意地悪に太陽を入れてみたけど、どちらも逆光には結構強いようだ。
どちらもよく撮れているけど。あとは好き好きか。
GXR + Hologonの赤み抜いてみた。あんまし変わらんか。 こうなるとFoveonっていうのも気になるなあ。

それにしても、こういうのって、HONDA、YAMAHAとDUCATIの差に似てるんだろうか? あドイツだからBMWか。 それとも日本製ボディにドイツレンズの融合だから、むしろbimotaに近いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング