2013年6月29日土曜日

第三回五島国際トライアスロン(バラモンキング、2013年6月23日)

6月16日(日)当直、17日(月)そのままおこもり仕事、18(火)当直ととても忙しかった。寝不足でふらふら。起床、就眠のリズムも狂った。水曜日の午後から開放されたがその日は横になって休息するのに精一杯。木曜日になってようやくバイクの整備、荷物梱包に取りかかることが出来た。午後12時過ぎに大波止(おおはと、長崎港)までバイクケースを車で持って行った。今回バイクのみならず、ボトル4本、バイクシューズ、ランシューズ、補給食も同梱した。直前にステムを11cmから9cmに短縮した。だいぶましになったが8cmでも良かったかも。クランク53/39, スプロケット12-27。 ウェットスーツは一応、ロングジョン、フルスーツとも準備。ゴーグルは3個(うち1個は度付き)、念のためのキャップ、度入りサングラス1個、普通のサングラス1個、いつもの眼鏡(予備を兼ねる)、コンタクトレンズ2替え。 ハートレートモニタ、ゼッケンベルト、ヘルメット(Tちさんがデザインしてくれたので木曜日に受け取りに行った)、トライスーツ、UVアームカバー(薄手)、bentobox。 今回はスリッパはなし。予備のランシューズで代用、サンバイザー、通常帽子、ラン用補給食ベルト。 以上をトランジションバッグ1個に詰め込んだ。それと緩衝剤で包んだ空気入れとヘルメットケース。今回はなるべく簡便にまとめた。 天気予報は曇りのち晴れな感じだったが、まさかの突然の台風4号発生。しかも最悪の長崎西方コースで来襲。予約していた21日(木)のフェリー、ジェットフォイルは朝から軒並み欠航となった。仕方ないので駄目もとで空港までバスで移動しキャンセル待ちの手続きをしたら順番4番目。諦めていたら最終便の最後に乗ることが出来た。長崎-五島はなんと25分。タクシーで宿まで移動し受付を済ませてバイクを組んでゴロゴロしていた。ランバッグやバイクバッグの準備をして夕食を食べて、ビール、ハイボール、ワイン1本を飲んで21時過ぎに眠った。 22日(土)は午前3時には起床。ネットチェックなどしていたら五島直撃と思われた台風4号は午前中のうちになんと消滅。午前中はバイクの試走行もかねてランコースを往復。午前11時過ぎに福江港に行き、kouseiくん、T尾さん、S井さんらと合流。M嶋さん含むVIKING長崎のみんなにも遭遇した。午後からバイク、ランバッグ預託した。 水や補給食を追加購入し5時50分頃から夕食。21時には布団に入ったがやはり眠れず23時頃睡眠薬を服用し就眠。4時前に起床。シャワーを浴びて着替えてひげ剃りして軽量化しておにぎりを二個食べた。水入りボトルを含むスイムバッグ、バイクバッグを持ってタクシーで5時25分頃から移動。富江には30分かからずに到着。4000円弱。 バイクに補給食のbentoboxをとりつけてボトルも装着。残りのおにぎり1個を摂取。水を少々。軽量化一回。ウェットには6時20分頃着替えた。後から聞いたら水温23度くらい。気温も寒さが感じなかったがフルスーツにした。ワセリンは首筋、脇にたっぷり塗った。試泳を5分ほど。6時45-50分には入水。7時に例のプワーで競技開始。 去年よりインコース、最前列付近からスタート。今年のバトルはやや醜かった。脚をつかまれるのは頻繁。肩や脇腹おされたり、頭突きくらったり、ゴーグルに手が当たったり。それでも余り焦らずマイペースで泳げた。一周目は去年と同じく40分。二周目はややばらけたが、後ろからまた速い人が数人来て結構泳ぎづらかった。二周目が45分。肩がやや回しづらいなと感じたのと、鼻、喉の粘膜が塩で痛んだ。1時間25分44秒でスイムアップ。昨年とほぼ同様。 スイムアップ後のふらつきは少なかったが喉が痛かった。トランジションはテキパキ済んだ。ジェル2本、羊羹1個とってから、靴下、バイクシューズ、アームカバーをつけてバイクへ。要らんかったがサングラスを持ってしまった。コンタクトレンズだったので一応持って行ったが雨で見えにくいので終始邪魔だった。bentoboxに挟んだがそのせいで補給食を簡単に取り出せなくなった。隙間から見えているジョミを引っこ抜いてジョミだけ30分毎に摂った。昨年とほぼ同じペースで回った。違うのは1/3で大粒の雨が降り始めた天候と二周目のスペシャルエイドで5分位停まって食事したこと。ちょうど停まる場所でYないさんと並んで声かけたが届かなかった。また摂りすぎた。アンドーナツ1個、羊羹1個、ジェル1本、アクエリアス1袋で腹がパンパンになった。第一回の五島のときと同じ食べ過ぎ状態。ずっと気持ち悪かったずぶ濡れのソックスも外した。 スペシャルエイドで補給後、リスタートしたら後方からK口さんが。しばし並走した。この時点で既に食い過ぎてゲップが出だした。その後停まっている間に抜かれたS山さん、Y村さん、Yないさんを見かけた。Yないさんには追いつくのにだいぶかかった。Y村さんと話して追いつきましょうという話になったのでちょっと飛ばしすぎて疲れた。Yないさんに追いついた後も折り返しのところでkouseiくんに出会ったので意外と差がついていないのに気づいた。市内もやや飛ばした。最後の10km-20kmを結構頑張りすぎたようだ。バイクラップは6時間29分02秒。昨年より12分ほど遅いようだ。 トランジションはまあまあのタイム。補給食ベルト、靴下履き替え。ランシューズ、サンバイザーを持って、ジェル1個消費。一度小用。 ランは最初からきつかった。6分で行こうと思ったが14km過ぎからペースが徐々に落ちて6分30秒、7分、8分台。 N藤くんやN海さん、かぼす君、M嶋さん、Tちさん、K口くん、kouseiくん、A村さん、Y村さん、Yないさん、T尾さん、S井さん、S崎さんなど顔をみながらヨチヨチ。二週目の終わり、三周目に入るところでkouseiくんに追いつかれた。最後の一周は全くペース上げられず、ぎりぎりなんとか走りきって19時52分頃ゴール。 きつかった。ランラップは4時間58分05秒、去年より6分ほど遅い。30km過ぎてからの落ち込みが半端なかった。今回は食べ過ぎによる失敗。 トータルでは12時間52分51秒で昨年より16分遅くなった。総合196位/542、男子192位/518、年代別39位。

kouseiくんは12時間29分01秒、総合145位/542、男子143位/518、年代別13位と記録更新。
M嶋さんは11時間25分09秒、総合52位/542、男子50位/518、年代別12位と流石の記録でロングTRデビューを飾った。
ゴール後、kouseiくんやM嶋さん、バイキングのみんなと健闘を讃え合った。メダルとシャツとタオルとバイクとバッグ3個を受け取り宿へ。シャワーを浴びて、トライスーツを洗って、ウェットスーツを風呂につけてから、近くのお好み焼き屋さんで味噌豚、ビール、冷や奴など食べて戻って眠った。 翌朝は2時、4時から目が覚めてお腹がグーグーなった。7時から朝食を3杯頂いた。バイクを梱包し港へ預けた。みんなはフェリーで帰ったのでアワードパーティに出て、カレーと焼き肉と豚串カツなど腹一杯食べてビールを飲んで午後のジェットフォイルで長崎へ帰った。ジェットフォイルでは今回ロング初参戦されたさいたま系トライアスリート素人派の方とお会い出来た。一旦自宅に戻り手荷物を解いて、16時過ぎにつくフェリーにバイクを取りに車で向かった。 バイクを分解掃除、シューズを洗濯、夕食食べて風呂入って22時くらいに眠った。

FR910XT LOG
SWIM
TR1
BIKE
TR2
RUN

Edge500 BIKE LOG

その他の写真

1. お疲れさまでした。
    その後体調はいかがでしょうか?

私の方はなんだか疲れているような、だるいような、回復しているような微妙な感じです。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています~

2. 昨年よりは回復が速いのですがなんとなく変な調子です。足の浮腫はとれてきました。昨日からジョグ程度です。胃腸が最もおかしくなり2日間ほどかかりました。雑炊や豆腐など食べてました。ぜひまたゆっくりお会いしたいものです。これからもよろしくお願いします。

3. あ、申し遅れました。お疲れ様でした。すごいタイムでびっくりしました。