2013年2月12日火曜日

飛行船

一年ぶりくらいだろうか?
例のメットライフアリコの飛行船が長崎に帰ってきた。
2月9日土曜日。早速、神の島の係留地に行ってきた。
午前10時過ぎはまだ陽がさしてあたたかだったけどすぐに雲が多くなり寒くなった。
昼には雨がぱらついた。

GXR Hologon & RX-1。

2013年2月6日水曜日

職場の引っ越し、節分の日、2013年1月統計

2月3日節分の日。毎年、大徳寺公園で町内会の鬼火炊きがありゼンザイが振る舞われる。
1月後半はとても忙しかった。
車での通勤も多かった。
ときどきJRで通勤し軽いランを交えた。遅いながらも25mなら背泳ぎができるようになった。
イベントは菜の花マラソン。珍しくランの月間距離が150kmを超えた。
新棟が完成しブースの引っ越しがあった。
研究会のスライド作り、日常業務、引っ越し、休日問題などなどが重なりきわめて大変な1月月末、2月月初めだった。
ようやく今日になって落ち着いた感じ。晴れて(?)窓際族になったが見晴らしはよい。
鬼火炊きでお正月に飾ったしめ飾りを焼いてもらった。
暖かい火だった。

RX-1 & GXR Hologon

2013年1月21日月曜日

初WARANAYAと初LSD

かなり久しぶりの何も予定がない連休だった。
土曜日に出かけていると前にもABARTHが。
そして横には黄色いチンクェが。長崎で奇跡の3台遭遇。
初めてWARANAYAに行った。
ゴルゴンゾーラピッツァとグリルチキンパスタを食べた。
外をぶらぶらして
臨月の山羊と遊んで帰った。
翌日曜日はLSDした。距離は気にしないはずだったが20kmを越えてからはやっぱり30kmは行こうと頑張ってみた。超スローペースなので補給なし。

FR910XT LOG

RX-1

2013年1月18日金曜日

JR九州 SUGOCA かな?

SUICA, PASMOなどとともに適用範囲拡大したらしい。買ってみた。
月に19日使用すると¥13,600。定期券購入すると¥10,860。片道¥360が¥286。とりあえず定期にはしなかった。

2013年1月17日木曜日

心拍数 Zone 1

2007年から自転車に乗るようになり訳も分からず心拍計をつけて運動するようになった。
年も年だし突然止まったりしたらヤバいかなと思う程度で実は余り気にしていなかった。どうせ出来る範囲で一生懸命漕ぐしかないと思っていた。記録も余り見返したりしてなかった。
最近自転車にしろランにしろ水泳にしろタイムが伸び悩むようになってきたので今までやってきたことのないLSDなぞしてみようかと思いついた。時間なくてLongではないが試しにやってみると狭い範囲に心拍数を持って行くのは意外と難しいなと思った。
今まではきつい坂も勢いで心拍を上げて乗り切っていたんだなあと実感した。そろそろターゲットを絞ったトレーニングが必要な時期らしい。毛細血管と心臓を鍛える時がきたようだ。そればかりやり過ぎて筋力を落とさないよう他のトレーニングも混ぜてやろうと思う。マラソンやトライアスロンの大会でよく見かける年取ってもそこそこ速い「いやらしい爺さん」を目指そう。

今日は久しぶりにGXR+Hologonを持ち出した。

GarminFR910XT LOG

2013年1月16日水曜日

第32回指宿菜の花マラソン(2013年1月13日)

2013年1月10日金曜日夜は19時30分から高校卒業30周年記念同窓会に向けた準備会があったため、18時40分頃家を出て住吉町まで約6km小雨の中ジョギングで向かった。久しぶりの同級生10人ほどと一緒に三次会まで。夜中12時過ぎに帰ったようだ。最後は三八ラーメンの皿うどん。
土曜日からお休みを取った。午前8時に起床。9時過ぎに出発。10時50分頃港について11時10分発の九商フェリーで熊本へ向かった。船内で持参のおにぎり1個、バナナ1個食べた。12時15分頃到着。54号線、501号線、3号線を通って松橋インターへ。高速にのり桜島SAへ。そこで残りのおにぎり1個、バナナ1個を食べて小用を済ませたが、昨年9月、同様の前日食事内容で佐賀天山センチュリーランに出走してハンガーノックに陥ったのを思い出した。そこで追加カロリー補給のためハーフカレーを注文して食べていると熊本のスプリンターF嶋さんに遭遇。しばし談笑。「お先に」と出かけたのがタイミングまずかった。もうちょっと一緒に雑談しておけば、もしくはもっとさっさと出かけていればよかったのだが、後ろに張り付くクラウンが一台。助手席側が白く光る。怪しいと思ったが、2-3度左走行車線に避けるも抜いて行かない。しびれを切らして追い越し車線に戻り速度上げたとたんクルクル赤灯で捕まった。27km/h超過で18000円。
気分悪く再スタート。指宿スカイラインを走っていると中程でもう一台捕まっていた。15時過ぎに指宿に入った。街の沿道は菜の花で黄色く彩られていた。指宿市民会館駐車場には車がかなり並んでいたので受付会場にはよらず、ガソリンを入れてから直接指宿シーサイドホテルにチェックインした。
ホテルから徒歩で受付会場に向かった。良い天気で青空が見えて気持ちよかった。ホテルに戻り温泉につかってごろごろしながらパンフなど眺めて過ごした。18時頃福岡から久留米経由大型バスがイワイサイクルスポーツ走団を乗せて到着。すぐにナイトライダーさん、スーさん、T中さんの4人でチンクに乗り込み酒の買い出しに。焼酎一升、ワイン3本、ビール40-50本程度、梅酒一升、水5-6本、つまみなど買い込みホテルに戻った。
19時から宴会。夕食をたらふく食べてその後もつまみながら呑みながら前夜祭。これがいつもながら楽しい。24時頃就眠。スーパーマンクラブ、スクバロのみんなが面白すぎだった。
日曜日当日は5時頃目覚め、6時に起床。入浴前に1回目の軽量化、6時20分頃から朝食をとりその後2回め、3回目と合計3回の軽量化を済ませた。部屋に戻りまた布団へ8時前までゴロゴロした。
外は小雨で風もあり服装を考えた。最初は上にSKINS長袖A200、半袖塾ジャージを着込んだがちょっと暑そうなのでジャージを脱いで土橋塾袖無しウインドブレーカーに変更、バックポケットにはジョミ6本を左ポッケ、ジェル1本を右ポッケに入れ、完走後の引き換えチケットをジップロックに入れ中央ポッケに仕舞った。下は考えた末、トライアスロン用パッドのショーツにした。靴下は薄めのミズノの5本指ソックス、シューズはadizero 匠 練、帽子はadidas白キャップ、手袋はなし、眼鏡はいつものRudy Project Exception クリアレンズ。
8時25分過ぎてからホテルを出発。昔のダーツ仲間のじゅんたろさんに久しぶりに遭遇した。二万人近くの中でも目立つとは、やはり土橋塾グッズは見つけてもらうのには秀逸な最高なデザインだ。列の先頭近く3時間-3時間30分の緑ゼッケングループに並んだがkouseiくんはピンクゼッケンだったため入れてもらえず後方に移動していた。
風雨の強まる中、午前9時ジャストにスタート。1分かからず数十秒でスタート地点を通過できた。最初から4分/km台後半で行けた。5分/kmで刻むつもりで山登りしたが5分から5分30秒/km前後だった。ジェルを開け6km手前くらいから手に持ったまま走り少量ずつ摂取した。10km地点位からは下り基調となり池田湖を過ぎるとしばらく平坦となる。追い風の中なんとか5分前後で走った。ジェルも1本取りきったのでエイドのゴミ箱に投げ込んだ。21キロハーフ地点は1時間48分の通過。去年より1分遅れだがほぼ同じペース。
去年は半分の時点で3時間30分は切れそうにないと思ってしまってやる気が既に失せた。しかしその年、kouseiくんは5分ほど早く通過しそのまま走って3時間39分だせたのだからと、今年はそのまま頑張った。27km地点付近の「頑張れーオバさん」が出現する坂の終盤でT中さんに抜かれた。昨年はラストの39-40km地点付近だったので「ずいぶん早くに抜かれたな、調子悪いんだ」と思ってしまった。実は彼が速かった。
どんどん風雨が強まる中救急車がしきりに通っていく。後から聞いたらどうやら低体温でリタイア続出したらしい。この寒さで雨なので止まったら終わりだと思い、きついながらも止まらないよう頑張って走った。冷たくて寒くて嫌なので早く終わらせたかった。
後半もエイドに止まることなく少量の水やスポーツドリンクを含みながら走り続けた。ジョミは21km、25km、30km、35km、39kmと5本とり1本余った。
最後の3kmは遅いながらも徐々にペースアップし5分40秒台に戻してゴール。ダッシュは出来なかった。記録は3時間51分55秒。252位/3004人、846位/19747人。 昨年より約2分の短縮。この雨風の中ならまあ良い方かと納得した。kouseiくんは3時間46分06秒(103位/2065人、678位/19747人)。A嶺さんが3時間22分56秒(62位/3004人、219位/19747人)、T中さんが3時間38分43秒(154位/3004人、513位/19747人)だったようだ。後のみんなはよくわからない。
タオルと完走賞をもらい、チケットで蕎麦とおにぎりをもらい震える手で蕎麦のみ食べた。続いてぜんざいをもらい食べて焼き芋はもらっておにぎりを一緒に袋に入れて降りしきる雨の中、歯をガタガタ言わせながら震えてホテルまで戻った。この帰りの徒歩約1km少々の道が一番辛かった。そんな中、A村さんがニコニコしながらゴールに向かって疾走していたので「この人は凄いな」と思った。
スーさんが部屋に居て、A嶺さん、T中さん、kouseiくんがちょっと前にお風呂行ったよと教えてくれたので、急いで向かって入浴。汗を流して熱めの湯船に浸かりようやく生き返った感じになった。やがて戻ってきたA村さん、K口さん、土橋塾ナイトライダー氏、イワイ社長と脱衣所で会った。
フェリーの時間が迫るので急いで着替えてお土産を買って14時10分にはホテルを出た。交差点には警察が待機して交通整理しておりなかなか右折させてくれる交差点がなく、かなり南の方まで移動してからようやく右折できた。指宿スカイラインに乗るとすぐに凄い霧であまりスピード出せなかった。
ナビでの熊本港到着予想時刻は17時12分のまま縮まらず結局やや遅れ気味の17時15分頃到着。既に乗船が始まっていた。急いでチケット購入し17時40分発のフェリーに乗ることが出来た。
長崎から車で来てこのフェリーに乗るには14時に出発しないと間に合わないことが分かった。そのためにはサブフォーのランが必須。
フェリーの中でおにぎり2個と焼き芋2個を平らげた。おまけのカロリーゼロアルコールゼロのアサヒの炭酸飲料も呑んだ。20時には帰り着き洗濯してゴロゴロしていたが空腹を感じるので雨の中でかけることにした。左拇趾の爪下出血が痛むのでクロックスで濡れながら銅座町に出向いて開いていた「なか邑」で、らっきょ、イベリコ豚角切りステーキと野菜、お好み焼き、ビール二杯、焼酎一杯を楽しんでから帰宅して23時頃眠った。
翌日は陽がさして良い天気だったがずっと家でゴロゴロしていた。夜は陽龍に行ってお土産の焼酎を渡して豚ニラ、棒棒鶏サラダ、四川風水餃子、ビール一杯、焼酎三杯、もつ鍋を楽しんで帰宅して風呂に入り22時過ぎには眠った。
当日はひどい雨で写真は全く撮っていないのでろくなのが残ってない。一部みんなの写真を無断借用した。

Garmin FR910XT LOG

2013年1月11日金曜日

新棟外壁完成とクレーン作業終了 そして12月統計

およそ6ヶ月にわたったクレーン作業もついに終焉を迎えた。
1月9日午後
何やら最後の機材を持ち上げていた。
翌10日にはクレーン解体用クレーンが導入された。
そして今日11日。わずか2日でクレーン解体終了。
建物外観が分かるようになった。
12月はかつてないほどの練習不足月間となった。
これで週末に控えたフルマラソンを走破出来るのか、かなり心配だ。

ジオターゲティング