2010年10月30日土曜日

adidas adizero age

2010年10月29日午前11時店が開くのを待って、新しいランニングシューズを買うために西通り大名にあるアディダス パフォーマンスセンター 福岡店を訪れた。店員さんはS透さんという人が担当してくれた。駅伝など走っているらしい若い感じの良い方だった。



今のがクッションタイプで、4-5年前のモデルであることと、平均ペースは5分台であること、激軽でなくてクッションとの中間位を探していることを伝えると、選んでくれたのが、Adizero age、tempo, bostonの3タイプ。

それぞれ試履きしてみたらtempoは踵をしっかり掴む感じで、ageはつま先側の動きがスムースな印象、bostonはその中間的。ageが一番あっているようだったので、最初はageの名前がちょっと気に入らなかったのだけどこれに決定。サイズは前の靴26.5cmよりワンサイズアップして27cmにした。

お暇ならと測ってくれたのが足の裏の圧測定。実際に走ってみて片足ごとに圧の移動状態などを測る。で、教えていただいのが、1). 踵から着地している。2). アーチは高すぎず、低すぎず。3).拇指球周囲の圧が均等にかかっている。4). 足の指も5本とも使用している。5). 重心の抜けは踵から拇指球と第二趾の間に抜けている。その間、外側に出て拇指側に抜けるS字型である。簡単に結果をいえば平均的な足だということ。ヘンな癖はないそうなので、靴は何を選んでも特に問題ないそうだ。明日のハーフまでは今までので走って、その後に試してみよう。

一番下が、アディゼロ エイジ 2010モデル(黒赤)。



0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング