2011年9月10日土曜日

第25回五島列島夕やけマラソン(2011年8月27日)

午前中は仕事。早めに終わらせて、長崎市大波止にある五島行きフェリー乗り場に急いだ。到着してすぐスタートとなるため走る格好のまま上には暑いけど長袖を羽織って乗船。14時50分に出港。福江には16時過ぎ位に予定よりやや早めに着いたので、福江のフェリーターミナル二階で受付後、宿「三國」にチェックインを済ませた。16時45分頃、kouseiくんと一緒にスタート地点に向かった。知り合いと談笑しながら、また福江高校?のブラスバンドの元気な演奏を聞きながら、スタート時間を待った。列は予想時刻順であり、1時間40分位に並んだ。17時30分にスタート。最初は飛ばさないつもりだったが、kouseiくんがどんどん抜いていくので、前に走る人の間を縫うようにして、着いて行った。今回FR610は調子が悪いのでFR310XTで行ったのだが、タイムを見ると4'30"。これは明らかに速すぎなので、少しkouseiくんに遅れるように走っていると、2kmのところでkouseiくんがストップ。どうやら、右足を傷めたらしい。もうリタイアすると言ってもどっていった。残念だが仕方ないので、少々ペースを落としつつ、気温29度前後の暑い夕方の中、5分10-30秒くらいで刻んだ。約2km毎にあるエイドで水を補給。一度だけポカリかアクエリアスが置いてあったが、ほぼ水。背中の干し梅3個を7kmで一個、13kmで一個、17kmで一個食べた。パワージェル バニラを15kmくらいで摂ったが甘過ぎで手がベトベトになり気持ち悪かった。19時からは少し暗くなり始め気温も下がった感じになった。結局ゴールは1時間53分26秒。35歳-49歳で113位/573人。runnetによると、総合362位/2352。初回のベイサイドを除くと今までのハーフのタイムで一番悪いようだ。参加者は過去最高の2300人位とのこと。

Garmin310XT LOG

遅い到着を待っていてくれたkouseiくんと合流し、美味しい五島牛を食べ、そのまま心誠へ。ラウンジへ。気持よく寝た。kouseiくんは後に控える自転車3時間耐久のため大事をとった大会だった。

翌朝は7時30分に朝食を食べ、kouseiくんは飛行機で、僕は9時20分福江発、奈良尾経由のジェットフォイルでお昼前に長崎大波止に戻った。