2012年1月10日火曜日

第31回いぶすき菜の花マラソン(2012年1月8日)

2012年1月7日(土曜日)仕事は終日休みをとった。朝6時には起床。珍しく前日からトランジションバッグに荷物を詰め込んでいたので、朝から比較的ゆっくりして、おにぎりも2個食べてトイレも済ませて、午前8時20分頃に出発した。kouseiくんとは9時30分にJR鳥栖駅での待ち合わせ予定。ちょっと遅れそうだったので急ぎ気味に高速を走って9時45分にピックアップ。

久留米まで走って、イワイスポーツサイクルに立ち寄り、スペシャライズドのロードシューズや、スペシャやOGKなどのヘルメット類を試着。スペシャのシューズは42, 42.5まで置いてあったがちょっと窮屈であった。ものはよさそうだったので、後日注文することにした。運転をkouseiくんに交代し、久留米から高速で大牟田へ。クロスロードバイシクルに立ち寄り、ミヤモッチさんとしばらく話をして、大牟田のROTARYというハンバーグ店でランチを頂いた。南関から高速に乗り桜島インターで休憩。桜島インター下りのガソリンスタンドはなんと廃止。ガス欠に近かったので鹿児島北で一度降りて給油。指宿スカイラインと通って、指宿に午後15時30分頃到着した。受付を済ませて宿へ。

17時30分頃、久留米のイワイスポーツサイクルの皆さんを乗せた大型バスが到着。すぐさま各自のアルコール燃料を補給しに酒屋へ。急いで入浴を済ませた後は18時40分より夕食、宴会へ突入。いつものごとくアルコールが進み、日本酒、梅酒、ワイン、ビールなどが乱れ、結局12時頃まで話し込んだ。これがまた楽しい。

朝は珍しく5時過ぎに起床。というか、僕のiPhoneの目覚まし時計が5時になりだして迷惑かけた。6時前まで布団でごろごろして真っ先に朝食へ。2杯のごはんと、鮭や菜の花づけなど朝食を済ませ、トイレを済ませ、朝風呂へ。その後、更に2回のトイレを済ませ、ジャージに着替えた。気温9度から11度の予報で風もなし。今回はメッシュ・ノースリーブインナー、半袖ジャージ、半ショーツのみとした。帽子は夏用の帽子、5本指ソックスを履いた。アームウォーマーはなし。シューズはいつものごとくAdizero Age。

8時25分頃、宿を出てスタート地点へ。いつもより多い感じで歩道側から道路に入ることができず、開始わずか3分前にようやく道路脇から潜り込めた。

前日は晴天であったが当日は曇り。無風で条件は良い。最初は混んでいて6分ペース。その後、5分前半から4分後半で刻んだ。5kmを越える頃、kouseiくんが抜いていく。しばらく背中の見える範囲で走っていたが、12kmを越える頃から見えなくなった。

ハーフの21.1km地点のタイムは1時間50分ちょうどくらい。後で聞いたらkouseiくんは1時間48分だったらしい。

その後、23kmまでは頑張ったのだが、24kmくらいからペースがぐっと落ちて5分台後半となった。30-31kmは若干登りもあり6分前半。36kmからは、このまま行ってもタイム的に新記録も出ず、また4時間は確実に切れるとふんで、微妙な感じとなったのでやる気も失せた。足も疲れていて6分台で流した。

結局、3時間54分1秒でゴール。

部門順位:333位(2736人)
総合順位:1161位(18335人)

一方、kouseiくんは
記録:3時間39分52秒
部門順位:204位(2736人中)40歳代
総合順位:692位(18335人中)
と、どうやら2年越しでようやく記録更新したようだ。

蕎麦、ぜんざい半分を食べて、おにぎりは胃が受け付けず2人とも持ち帰った。宿に戻り汗を流した後は、14時30分にさっさと撤収。混む前に指宿を脱出。16時30分頃には熊本、17時30分頃には南関、18時30分には福岡に到着した。

寿司を食べて21時過ぎには就眠。翌朝は5時に起床。10時40分頃、初めてジンジンイワイを訪ね、スペシャライズドのTTメットと、OGKのTTメットを試着。スペシャライズドは入る。ただ形状が合わずしっくりとはしない。OGKはS/Mがジャストフィット。白を注文した。
スペシャライズドのシューズ、S-woks ROADは43がジャストフィット。しかし注文はまだしなかった。ジンジンイワイは午前11時開店。知らずに10時40分頃訪問したのだが、応対してくれた店員さんは嫌な顔ひとつもせず「掃除中ですがそれでよろしかったらどうぞ」と親切だった。

昼は英のパスタを食って福岡出立。三瀬峠を越えて佐賀から諫早へ。職場に寄ってから夕方帰宅した。

その他の写真

FR610LOG

kouseiくんのデータ

ゴールの写真は、す~さん、ザボン嬢の知り合いから頂いた。ありがとうございました。