2012年1月16日月曜日

Specialized S-works ROAD shoes and OGK Aero K-1 TT-helmet called "Kabuto"

2012年1月14日、夕方。New itemをイワイスポーツサイクルにて購入。スペシャライズドのシューズとOGKのヘルメット。













シューズはスペシャライズド S-works ROAD サイズ43EU(9.6USA, 8.6UK, 27.5cm)。独特のワイヤーで足の甲を上から全体的に包むように締めるのでフィット感が良いのが特徴。

またかなり軽いのもよいし、ヒールは内側からボルト留めしてあるのでSIDIのヒールのようにネジの頭が潰れることもないだろう。ヒール交換、ワイヤー交換も可能。ワイヤーは内部に線が1本入っていて前のタイプと比べて切れたり伸びたりしにくくなったとのこと。

最初の2年がナイキ、次の2年がSIDI Genious 6.6、で傷んで来ていたので「またSIDIでいいや」と、この半年〜一年の間よくWEB上で在庫チェックする傍ら、新しいシューズも探していた。すぐ買わずに本当によかった。

一方、TT用メットはかなり迷走していた。一番最初は2009年2-3月頃のGiroのAdvance2で、春のオートポリス3時間耐久用にと準備したものであったが、やや重いのと暑いのが難点だった。

一昨年Bell、昨年Lazerを購入したが、もうひとつしっくりこなかった。昨年末Giro selectorを購入。カラーリングやデザインは最高に好きだったが、M/Lサイズでも横がキツくて被れず。GiroはIonos、Atmosがぴったりだったので安心しきっていたが失敗だった。

Rudy projectのWingspanも悪くないのだがこちらもサイドがややキツイ。

もともとは2007年にロード用でOGKモストロを最初に購入して紐が臭くなりすぎて1年くらいでかぶるのをやめてしまっていたが、結局原点回帰か。日本人には日本製が合っているようだ。今回はOGK Aero K-1 KabutoのサイズS/M、白単色を購入した。

元の状態、イヤーパッド部分装着した状態、シールドを装着した状態の3つのパターン選択が可能。エアーインテイク、アウトレットはかなり大きめで涼しそうだ。シールドはミラー? 透明がいいんですけど。

今日は久しぶりに通勤ランした。2011年2月2日以来で、そのときが1:52:10、今日が1"52:05とほぼ一緒のタイム。全然速くなっとらん。

FR610LOG

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング