2012年9月25日火曜日

MTB及び自転車用防水カメラ購入(2012年9月22日)

土曜日に、大牟田市でナイトライダー氏とMモッチ氏に会った後、福岡に向かった。
こないだの王滝で転倒した際、背中ポッケに入れていたデジカメPENTAX W60(145g)が壊れてしまったので替わりが欲しくて探しに行った。W60は約4年間の使用だった。石見、出雲、しまなみ、国東、天草、五島、あちこちで活躍してくれた。
最初ヨドバシカメラに行ってみたが、夏を過ぎてしまったのでもうあまり揃えていなかった。
サイバーショットTX-20は軽くて薄くて良いのだがタッチパネルでは走行中触ってしまうので却下。Optio WG-1はごつくてデザインがあまり好きでないので却下。TG-320、LUMIX FT-20やファインピクスXP50はどうかなと思っていたが、在庫がなかったり、あってもピンとこなかった。
そこでナイトライダー氏のおすすめの天神某カメラ店まで足を伸ばしてみた。すると、お目当ての1万円台のカメラはなかったが、なんと現行機種1台限りの新品訳あり特売が。
ネットでみても最安33,800-46,000円位のTG-1が33,300円。理想よりかなり重い(230g)がレンズ明るいし当分使えそうなので一期一会と即決した。
で早速日曜日の佐賀天山に持って行った。なかなかよく写る。操作性も問題なし。重さも気になるほどではなかった。でも、壊れてしまったPENTAX W60は軽くて小さくて自転車での使い心地は最高だったなと改めて思った。
遅くなったが、先日クロスロードバイシクルで組んで頂いたNew MTB。LITEC社のSpike。納車は9月14日。

そのTG-1で撮影。
ホイールは手組。総重量10kgを切るらしい。デビュー戦となるはずだったSDA王滝では前出の記載の通り、出走前に転倒し門前払いをくらった。少々の傷も入ったがMTBなので仕方ない。どうせ、いつかは入る。

日本のメーカーというのが何より気に入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング