2011年5月4日水曜日

第30回ツールド国東(2011年5月3日)

今年のツールド国東は、前日が平日だったせいか、土橋塾からの参加は少なく、ざぼん夫妻、kouseiくんと私の4人のみ。


例年と異なり、スタート地点が杵築文化体育館、ゴール地点が灘手港と離れている。前日は嘉牛でロースステーキとすき焼を食って、テキーラで亀◯くんとじゅんくどうさんと遅くまで飲んでしまったので、朝6時10分にモーニングコールで起こされ食堂に行くもほとんど食べられず、部屋に戻るやいなやリバース。6時45分くらいから高速で杵築まで走り、到着は7時25分くらい。パーキングは最も遠方に案内された。下は泥と草と砂。自転車の車輪が埋まって進めないところもあった。早速準備して受付会場へ。

体育館前でざぼんさんが声をかけてくれて土橋塾4名集合。受付後にこれまた大分の真くん、K太郎くんが見つけてくれてしばし談笑。彼らはチームリベルラの新調したジャージをお揃いで着込んでいた。なかなかかっこいい感じに仕上がっていた。


スタートは500人弱ずつ3グループに分けられゼッケン順のスタートとなった。200番台だったので最初の組からスタート。しばらくは白バイの先導で30km/hペース。外れてからは35km/hペースとなった。いつも山岳が済んで、武蔵のJA近辺にあるエイドは今年は設置されていなかった。安岐町の第一給水ポイントはパスした。元大田中央公民館の第2エイドは立ち寄ってバナナ、購入して持ってきた乾燥梅干を補給。初めて試した「ここでジョミ」も一本補給。薄めたポカリも補給。以後も35-40km/hペースで進むが、kouseiくんはDHポジションをとっていて、平坦から軽い登りではぐんぐん加速し拔かれていく。ついていくのは大変だった。第3エイドが豊後高田の都甲中学校グラウンド。ボランティアの中学生たちと談笑しながらバナナなど補給し山へ。


真玉に戻って少し足がだれはじめたところに、4人編成のブルーグラス?のtrainに遭遇。しばらく引いてもらって回復。第4エイドの昼食会場へ向かった。ちょうど12時位に到着。まずたこ焼き2つ、豚汁、鶏飯、唐揚げ、お煮しめなど頬張り、バナナやいちご食べたりしているとkouseiくん到着。しばらく一緒に居たが、身体が冷え始めたので、先に出ることにした。20kmほど単独走行でダレていると、3人組のtrainに遭遇。これに混ぜてもらって復活。13時過ぎころからパラパラと雨が降り始め、国見辺りからは大粒の雨となった。以後国東からゴールまでひどい状態で、そのなかでも速いグループに混ざり引いてもらって5時間36分/150kmでゴール。14時26分だった。


かぼすジュースを飲み干して10分ほど待ったが、非常に寒いので車まで戻り着替えた。こういう悪天候のなか、ゴールからまた5-6km走ってもどるのは結構こたえた。スタートとゴールは同じ地点にして欲しい。

kouseiくんは15分くらい遅れただけだったようだ。二人で着替えた後は別府の明礬温泉で温まり、久留米経由で帰宅した。陽龍があいてなかったので、文治郎でとんかつ定食食べて寝た。

その他の写真

GarminEdge500 LOG

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング