2013年5月1日水曜日

諫早 春のデュアスロンとバイクTT(2013年4月29日)

前日は佐賀天山を走って帰ってきた後、自転車整備をしてからワインを3杯ほど飲んで22時には眠った。4時に起床。しばし寝床で休んで6時からの掃除や設営準備の手伝いに行こうと思っていたがtkhkを置いて行くと多分きちんと起きて間に合って来ることが出来ないと思ったので一緒に行くことにした。6時過ぎに起こしておにぎり、バナナなど軽い食事。一回の軽量化。7時過ぎに出発。8時頃会場に到着した。既に設営は済んでおり、M嶋さんやM尾さん、Yないさんたちの顔をみかけた。TちさんやI形さん、N藤さんやNつみさんの顔も見えた。バイクラックに置いてから受付を済ませた。今日はスキンスーツ、Giro Advantage 2。Orduは前輪404、後輪Super 9、クランク53/39、カセット12-23。開会式、競技説明があり、9時10分頃から順次30秒毎に6.3kmTTスタート。いつものおおよそ半分の正方形のコースを反時計回り。6.3kmと短いので力を出し切れる距離設定。風はほぼ無風で良コンディションだった。47番だったので20分後かと思ったら、41番から割り振って10名の出走。出だしは左クリートがなかなか入らず体感7-8秒くらいのタイムロス。ようやくクリートをはめたときには30秒前にスタートしたK賀さんの背中は豆粒になっていた。頑張って40km前後で漕いだが9分51秒、38.38km/hとあまりふるわなかった。M嶋さんは9分28秒、39.93km/h、M尾さんが9分32秒、39.65km/hと記録を伸ばしてきた。10人中8位の成績。次回はまたクランクを54/42に戻してみよう。続いて今日のメインイベント、キッズのデュアスロン。まずは1-3歳児、続いて4-6歳の園児、6歳以上の小学1-2年生、3-6年生となる。tkhkは去年に引き続き4-6歳の園児の部に出走。やはり少し緊張しているようだ。バイクも新しいバイク、レベナでほとんど乗っていない不安感もあるらしい。被りなれないヘルメットも邪魔なようだ。右足に初めてつけたタグ。スタートの合図で一斉に走りだした。5名の出走だったので出だしで転倒などのからみはなかった。50m向こうにあるコーンを廻って100mをもう一人と競ってほぼ同着でバイクトランジション。その子が手間取っているうちにスタート。後方から追ってきたもう一人と競り合いながら1km走破。最後のランもほぼ同時スタートとなったが、その子はランがやや遅くなんとか逃げ切ってゴールテープを切った。お二人はそれぞれ、バイク、ラン片方が速くもう片方にやや難点がありギリギリで勝てたみたい。タイムは4分53秒、RUN100m 32秒、BIKE 1km 3分45秒、RUN100m 36秒。YNRくんはランが結構速かったのにバイクでこけてしまって、でも頑張ってゴール。TNRくんはその間に抜いて行って4位。KRNちゃんは頑張って低学年の部で3位。そのクラスではK崎Jくんが優勝した。高学年の部ではH川さんのお子さんのHKRちゃんが優勝。緑のジャージが似合っていた。子供たちのにぎやかな表彰式が済んでから最後の競技、大人のデュアスロン。RUN 3km、BIKE 18.9km、RUN 3km。ほとんどみんな3分台のランでスタートしていたが4分台でスタート。13分21秒、35分24秒、14分01秒、トータル1時間02分46秒、21位/34でゴール。バイクでは三周目、3コーナー手前の直線でM尾さんに50km/h overのスピードでぶち抜かれた。天幕や絨毯、発電機などの撤収を手伝い、お弁当を頂きしばし談笑してから帰宅した。夜は白ワインを3杯ほど飲んで20時過ぎには就眠。それにしても腹がたつのはJTUの妙な前開き禁止ルール導入のせいで天草直前に急遽トライスーツを改造のためWAVE ONEに送らないといけなくなり、またしてもスキンスーツでデュアスロンをやるはめになってしまったこと。暑かったよ。

TT 6.3km Garmin Edge 500 LOG

FR910XT LOG (ボタン押し間違いで終始ランモード)

Duathlon bike part Edge500

その他の写真

Tちさんの写真1

Tちさんの写真2

Tちさんの写真3

0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング