2010年11月22日月曜日

第5回天草マラソン(2010年11月21日)



11月20日土曜日、午前中の仕事を終わらせて急いで待ち合わせ場所へ。Okuくんの車で出発。西町、長与を回って、今回一緒に参加するOGS, HRS両選手と合流し、一路口之津へ。今回、茂木からのフェリーは時間が合わず、口之津-鬼池フェリーで天草入り。本渡に行きがてら、コースの下見をして、事前受付を済ませた。その後18時から早速夕食へ。いつもの「入福」で、豪快な刺身盛り、辛味噌つきの地鶏、豚バラなどを戴き、ビール、焼酎で撃沈して、帰りにはマクドナルドによってハンバーガー、コーヒーを仕込んでホテルへ。しばらくOkuくんと焼酎を飲んでから23時前ころには就眠した。

11月21日日曜日は午前5時起床。6時に朝食を食べに行ったが、既に満員で混んでいた。3杯のごはんを平らげ、部屋に戻って入浴。8時にチェックアウトして、スタート会場へ。天気は快晴、気温は朝で15℃、昼には20℃まで上がるとのこと。服は、ノースリーブインナーの上に、いつもの半袖土橋塾サイクルジャージ、下はランニング用短パン、五本指ソックスに、靴はこないだ購入したAdizero age。

スタートは目標時間順に並び、9時にスタート。ゆっくりめの6分-6分半/kmで走る予定だったのだが、周りのペースにつられて、ついつい速くなっていき、結局5分前半/km、1時間50分でハーフを終えてしまった。真昼の暑さで足がツル人続出。途中は梅干3個ずつ補給して走った。で、23kmくらいから徐々に失速し、35kmまではなんとか頑張ったのだが、35.8km地点から約1km歩行。その後やや復活したのでまた走り始めてあとは最後までなんとか6分台をキープ。残り2km地点くらいでOkuくんが見えてきてパス。Okuくんはどうやら右膝を傷めたらしい。結局、最低目標の4時間20分ちょうどくらいでゴール。だめじゃこりゃ。ああきつかった。いつヤメようかと考えながら走った。最後の方にエイドが比較的多く配置され、エアサロンパスも準備してくれていたので助かった。Okuくんはふるわず、前回の3時間50分から大幅に遅れ4時間29分。オグ-ヒロ両選手は5時間15分と19分くらいだった。

Garminによると、42.58km, avg pace 06:07min/km, best pace 04:48min/km, Cadence 89, avg HR 142, MaxHR 168、Elevation Gain 301m

写真は撮ってない。温泉で汗を流したのち、帰りのフェリー乗り場、富岡港にてのみ。みんな疲れた。帰宅後、洗濯機を回しつつ、焼肉大阪屋へ。泡盛、ビールと、肉をたらふく食って補給したが、久しぶりの霜降り牛肉に翌朝胸焼けした。

疲れたけど、これで今年は3月のサイクルマラソン、5月のトライアスロン、11月のフルマラソンと3回の天草グランドスラム達成した。






0 件のコメント:

コメントを投稿


ジオターゲティング